人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイニチ歩コウ

誕生日

やっぱり誕生日っていくつになっても嬉しい。

相方は出張だし、ランチはこの日に限って理事長との交流会だったし、
軽く残業する羽目になるし・・・何だかぷはーって日だったけれども、
Facebookでたくさんお祝いしてもらえて、メッセージもいただいて、
本当に嬉しい日でありました。

パパにはこの日、孫の保育園お迎えを頼んでいて、
でも朝一に来たメールは「誕生日プレゼントは何がいい?」
いくつになっても子供なんだな―と笑いつつも、
「自分の時間」と答えそうになった自分にも笑って。

ママからは「おは。お誕生日おめでとう(ケーキマーク)」のメール。

妹からは日時指定でプレゼント。KID BLUEのパジャマ。
ありがとう。

誕生日_a0157237_23295189.jpg


相方不在ですが、3世代で誕生日ケーキを囲みました。
そんなの久しぶりだなぁなんて、今ふと気づいたり。

とにかく日々に流されていて、それでも日々悩んでいて、
でも、気分的には楽しかったりしていて、
とにかく盛りだくさんというか気持ちが忙しい今日この頃。

いつもは子供たちと寝落ちるのですが、
珍しくゆっくりとPCの前に迎えた今日のこの日。


私は、どこに向かいたい?


ちょっとだけ、そんなことを意識したいな、と思った。


そんなことを思ったのは、ふたつの出来事があったから。

ひとつは理事長とのランチ時間の交流会。
育休中に勤める会社の理事長が変わったのだが、
初めて直接、話す機会が今日あって。
今日の話は共感できることとできないことがあった。
activeであれ、passiveではなかれ、は確かに響いたな。

もうひとつはアユ。
寝る前に、どうもお友達の悪口を言うなぁと思ったら、
保育園でちょっと仲間外れ的なことを言われたらしい。
ママからしたら大したことはないんだけれど、
本人にとったら、大したことなんだな、きっと。

「アユちゃん、ほいくえんにも しょうがっこうにも
ちゅうがっこうにも こうこうにも ずーっといかない」

そんなことを言いながらと泣くこと30分。
何が事実か分からないし、私が出来ることは、
アユの気持ちを受け取ること、ぐらい。
こんなことをされて嫌だったのかな、と
憶測するぐらいしかできない。それが事実かは分からない。

でも気持ちを受け止めてあげると、
その底から出てくるのは「ママがいい」


ふたつの出来事は全く別のようで、
でも、多分、つながっている。


私は、どこに向かいたい?


今年はこれを意識して日々を過ごしたいな、と。

まとまりのない文章ですが、誕生日雑感。



by hasekei_kei | 2012-05-31 23:00 | about me

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧