人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイニチ歩コウ

WSD講座 7日目

今日も朝活。
同期の顔と名前は一致してきましたが、
まだまだ話せていない人も多く、貴重な時間。

WSD講座 7日目_a0157237_8594059.jpg


講座ではまだまだ実習のリフレクションが続きます。
前回はワークショップ自体のリフレクションでしたが、
今回はワークショップ作りの過程のリフレクション。
それぞれが内省してから、グループでシェア。

同じ出来事に対して、違う感想を持っていたこと、
モヤモヤ感が言えなかったことなど、
シェアしていくとこで気付きが深まります。
私たちのチームは「ゴールの共有が7割を占める」という視点でまとめて発表。
今回は運よく、と言うか、ゴールの共有が割とスムーズに行けたんだけど、
これがこじれていたら、どうだったのかな?なんて思いました。

バックグラウンドが違う人同志で、この短時間で、
こうやってWS作りを経験出来たことは、貴重な体験となりました。

実際、自分がワークショップをする時は、
各スタッフの想いを含めていろんな話をシェアしているので、
結果、割と時間をかけていると思われる部分なのですが、
この部分は意識して明文化するなり、工夫できるな、と。

WSD講座 7日目_a0157237_8594197.jpg


さて、翌日はWSDの同窓会。9期の方が中心に企画してくださいました。

期を越えた交流、ってことで、内容もWS的で。
下の子連れだったので、じっくりとは話せませんでしたが、
他の期の方や同期ともお話することが出来ました。

それにしても息子!よく走り回るようになってしまいました。
同年代の友達を見つけて、ニコっ。そして追いかけっこ。
アイスブレイクなしで、仲良くなれる彼のパワーには脱帽です。

WSD講座 7日目_a0157237_859446.jpg


遊び疲れて、帰り道はコテっと寝ていました(笑)



by hasekei_kei | 2013-02-15 07:30 | workshop/WSD

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧