人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイニチ歩コウ

今しかできないワクワク子育て

brown eyes というカフェレストランに行ってきました。

今しかできないワクワク子育て_a0157237_1854312.jpg

子育てセミナーが開かれるとのことでしたが、
ちょうど最寄り駅がデモで封鎖されているところで、
参加者は何と私だけ!

幼児教育に長年携わっているという磯邊季里先生から
今しかできないワクワク子育て と言うテーマでお話を。
と言うか、今回は幼稚園が休みで息子を連れてきた私。
マンツーマンですが、息子に何度も中断されながらのおしゃべり的な。

笑顔いっぱい楽しい子育てのためにはどうすればいいか。
ありがとうが言える子供に育てるには?
いくつかヒントをいただきました。

基本的にはバンコクでの生活にはあまり不自由していないけど、
子供との時間が増えてイライラしがちなこととか、
いかに自分の時間を作るか、が専らの悩み。
それも先生と話すウチに、そうだったなぁと俯瞰できて。

先生いわく、いろいろと感じたこと思ったことを
メモをしておくといいそうです!

そして、改めてはっとした質問がありました。

最近の子育てで楽しかったことは?

うわーっ、すぐ出て来ない。
うーん、と考えると出てくるんだけど…
子育ての時間が増えたら自分の時間が減っているわ、とか
楽しいっていうより、修行だと思えたり。
考えてみるとバンコクでの子育てはこちらも学ぶこともたくさんあるし、
子供を通じての出会いもある。
楽しい!って意識を持つといいのかもね、と思えた質問。

今しかできないワクワク子育て_a0157237_1854129.jpg

ランチも美味しく、ひなあられまでいただき、
マンツーマンでお得だったセミナー。
帰りに持ち帰りで日本産のカキフライまでゲット。やった。

今しかできないワクワク子育て_a0157237_1854249.jpg

先生は息子さんがバンコクで働いているとかで
時折バンコクに来てこのようなセミナーやワークショップを開くそう。
そんな生き方も素敵!次回は5月にあるそうです!

brown eyes はちょっと奥まったところにあるので静かだし、
最寄り駅からもデモ地域を通らず行けるのですが…
日本人が多く住んでいる場所からは車で行きにくいからね。
でもBTS使えば平気でしたよ〜。

今しかできないワクワク子育て_a0157237_1854497.jpg

飛行機になってー走って行き帰り。

今しかできないワクワク子育て_a0157237_1854521.jpg

おまけでシャットダウン手前の道路はこんな感じ。
早くシャットダウン、解除してくれないかなぁ。



by hasekei_kei | 2014-02-24 18:30

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧