人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイニチ歩コウ

English and Thai language

バンコクに来て8ヶ月経ちますが、
遅々として進まなかったタイ語。

当初、息子の幼稚園が週3回だったので、
12月中旬から週2回、20時間の生活タイ語と言うクラスを受講。
最寄り駅駅近でキレイな教室だった点は良かったのですが、
クラスの雰囲気が緩く、雑談も多く、
さらにデモでの休校もあり、取り敢えずの最低限しか身につきませんでした。

とは言え、この最低限のタイ語で何とかなるバンコク。
と言うか、日本人が多く住むスクンビットでは、
タイ語も英語も知らずに暮らせるんじゃない?と言う感じ。
レストランには日本語のメニューはあるし、
日系のスーパーもあり(そもそも買い物で喋る機会は少ない)
病院も日本語の通訳つき…
タクシーやドライバーさんに伝える、
どこへ行くか、何時に迎えにきて欲しいか、
数字と時間を押さえれば、かなりサバイバルできます。


なので、最低限のタイ語を身に付けたら、
その後は英語に費やすことにしました。
英語はプルンチット駅に近い Language Express にて。
グループレッスンですが、ディスカッションが出来ることと、
雰囲気もよく、費用もリーズナブルで◎。
週に2〜3回、通っていました。
(まだまだ残りのチケットがあるので通うけど)

English and Thai language_a0157237_10522519.jpg


ただ時間が出来たらタイ語でタイ語を教える教室に行きたくて…
息子がサマースクールに入った7月を狙い、決行!
週5回、1日3時間の語学学校で、疲れはするのですが、
少しずつ分かるようになってきたら…楽しい!!

タイ語でタイ語、とのことですが、最初は英語が混じっています。
分からないディテールは英語で質問OK。
少しタイ語をかじってみて思ったこと。

・タイ語は文の構造や単語は恐らく他の言語より単純
と言うかテキトーなのか、と思うような、英語にもなく日本語にもない語順があります。
が、その辺りはマイペンライなタイ。動詞の活用もなく楽です。


・難しいのは発音とタイ文字
取り敢えずは会話中心で文字は4ヶ月目からとのこと。長い道のり…

ちなみに日本語で教える訳ではないので、
日本人の駐妻だけ、ではないのが、よかったりもします。
韓国人が多く、ファラン(欧米人)、日本人、中国人など。
たまたま自分のクラスは日本人3、韓国人6なのですが、
男女半々ぐらいだし、韓国人2人が日本語話せたりで、
休憩時間はハングル語が飛び交う中、
日本語や英語、覚えたてのタイ語で雑談も。
みんなそれなりにタイ語を習う目的があるし、
何より気を使わなくてすむのが個人的に◎です。

English and Thai language_a0157237_10522681.jpg


まずは1ヶ月通い、あと1〜2モジュール進めるのが今年の目標かな。



by hasekei_kei | 2014-07-28 10:00 | bangkok

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧