マイニチ歩コウ

[本]4時間半熟睡法

4時間半熟睡法4時間半熟睡法

フォレスト出版 2009-06-19
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私自身、睡眠は最低6時間ないと辛いので、買ってはいなかったこの本。
先週末、美塾修了後、ママ達と本の交換会をしました。
リーラボと違って、ママならの視点の本とかもあり、面白かった!
その時、借りてきた本の1冊です。

【平日は4時間半】【土日どちらかで7時間半】【残りの土日で6時間】

これが提唱されている睡眠サイクルです。
90分単位が睡眠サイクル、というよく聞く話を利用しています。

・最初の3時間でいかによい睡眠を得るかがキー
・体内時計は25h周期だが、それを24hに合わせている
→朝の太陽の光で修正!
・寝る3時間前に食事、2時間前に運動、1時間前に入浴を済ませることがコツ
(これが実際には難しい。21時夜ご飯、23時半就寝とかだから・・・)
・21時以降は間接照明で

このあたりは意識して実践しようと思います。
それ以外にも快眠グッズやサプリメントも照会されていました。
著者である氏はスリープクリニックを開いているとのこと。

・21時、できれば20時半までに夜ご飯を食べる。
・快眠できるCDを探したい!それと朝のCDも!

→以上、私の行動メモ。
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by hasekei_kei | 2010-02-08 00:00 | book

日々のことを思うままにつづります。
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