マイニチ歩コウ

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧




WSD 対面講座4日目

の前に朝活。AB2クラス合同での朝活です。

a0157237_9384895.jpg


朝の表参道、気持ちいい…

a0157237_9385539.jpg


会場も素敵なタウン・デザイン・カフェ。

a0157237_939633.jpg


ワークショップも開催されているそう。
今回は30名以上が集まりました〜。
クラスが違う人ともお話できて何より。

a0157237_9391097.jpg


食べてみたかったパンとエスプレッソと。のサンドイッチに
パン好きとしては心踊る。

で、講座の方はと言うと。
前半は劇団田上パル主宰の田上さんのワークショップ体験。
1時間の間に5つのワーク。
イスとりゲームは、本当に面白かったです。
方針が示されていても、実際に動くと思い通りにはいかず。
これが組織だよなぁ、と体感できたのは大きい。
後半はミュージアムエデュケーションデザイナーの
大月ヒロミさんの講義と田上さんの講義。
大月さんの講義で出た3ワークショップデザインに大切な
3つの◯◯のデザイン、には唸りました。

そしてグループ分けして、いよいよワークショップの企画です。
ワークショップ作りの過程も、確かにワークショップ的で。
目的をどう共有していくか、合意形成をどう進めるか、
バックグラウンドの違う人達と進めていくのは難しく、でも学びがあります。

企画書の続きはSNSで行って、次回対面講座で企画書の詰め・リハーサル、
そして翌日には本番です。
限られた時間でアウトプットを出すのも、また学び。

ここまで参加して、仕事ではなくライフワークとしてWSをしていたことに
多少引け目を感じていたのですが、
何より実践をしていた、ことは強みなのかも、と思えたり。
また、仕事の上でもここでの学びを生かすことも考えたいな、と思えたり。
自分の中でも学びが深まっています。

次回も楽しみです!
(そしてeラーニングを進めなければ、だ…)
[PR]



by hasekei_kei | 2013-01-31 08:00 | workshop/WSD

WSD 対面講座3日目

WSD3日目は体奏家・新井英雄さんのワークショップ体験。

a0157237_831363.jpg


アスタジオという青学のスタジオにて。
「ほぐす、つながる、つくる」という身体を使ってワークショップ。

新井さんが要所要所で、ワークショップの背景にあるものを語ってくださり、
それが本当に示唆深くて、楽しく深いワークショップでした。
新井さんと受講生、受講生同志、とどんどん関係性を作っていく手法や、
自分の体感や、触感や耳からの音など、五感を触発する手法や、
わーっと全体がひとつになった感、そして自分の中や外へ意識を移すこと。
あっと言う間の時間の間で、いろんな学びがありました。

新井さんは野口体操を長く学ばれていたそうで、
力を抜くことの大切さ、隙間や余裕の大切さ、
これを体感して学ばせてもらいました。

新井さんへのインタビューとグループでのリフレクションして終了。
リフレクションでは、当たり前だけど、
・同じ共通体験でもそれぞれが違う感じ方をしていること
・身体性、共創性、即興性など、それぞれの要素が複雑に絡んでいること
を認識。捉え方がたくさんあって面白い。

さて、次回からはワークショップデザインの実習に入ります。ワクワク♪
eラーニングも隙間時間にやらねばです…
[PR]



by hasekei_kei | 2013-01-23 22:00 | workshop/WSD

WSD、始まりました

前のブログで書いたワークショップデザイナー養成講座、始まりました。
実は何回か受講を考えてはいたのですが、
ハードルもあって悩んでいたここ1-2年。
今回はタイミングが合って、説明会に出たら、
すごく受講したくなって申し込み。
こちらの講座、受講前に試験もあります。
(ワークショップの実習と面接でした。所要時間 半日)

年末にオリエンテーションがあって、そこからeラーニングが始まります。
対面講座と合わせて120時間の受講。結構なボリューム。
eラーニングはそれぞれレポートあり。
なんせ夜は娘たちと寝落ちてしまうので、時間の確保が大変。

で、年明け、対面講座が始まったのです。
久しぶりの大学とか(仕事ではよく行きますが)、クラスメイトとか、
とにかく新鮮。ワクワク。
クラスや同期とのリアルなコミュニティ形成過程も楽しみのひとつ。

最初の土日は、基礎科目として、eラーニングの復習と
その理論を深める講義やワークを。
インプットの嵐で、心地よくではありますが、どっと疲れました。

しかし、楽しい!!

特に2日目は平田オリザさんのワークショップ体験で。
アイスブレイク的なワーク、演劇ワークなどをやってみました。
演劇ワークでは、演じる役に当たってしまってビビりました。
うわぁ、苦手だわぁ…からも学びが(笑)

自分の、ワークショップに対する枠組みも広げられています。

今回、受講を決めたのは、ワークショップの理論を学びたかったこと、
自分たちの作り出すワークショップの幅を広げたかったこと、
そしてゆくゆくはワークショップデザイナー的なことに関わりたいことがありました。

これから3ヶ月、頑張っていこうと思います!
[PR]



by hasekei_kei | 2013-01-15 18:32

2013始動

2013年、ブログ初upとなります。今更ですが…
あけましておめでとうございます。

本当に気まぐれで不定期なブログなのですが、
それでもたくさんの方に読んでいただけていると実感した去年。
画面の向こうへのつながりを感じて
今年も気まぐれな更新となりますが、ぜひお付き合いください。

a0157237_9413933.jpg


さて、こちらも遅くなったのですが、先週末にようやく初詣へ。

そしたら、おみくじ大吉!!

30代女性は前厄、本厄、後厄×2と厄続きなのですが、
貴重な厄なしの本年、何か良いことがありそうです♪

ということで、今年の漢字は「拓」かな。
開くというイメージが出てきました。

a0157237_9414235.jpg


手帳も今年からさとうめぐみさんのものに戻しました。
やっぱりバーチカルタイプで1年1冊が使いやすい。
素敵なカバーはneneさんに作っていただいたものです。

夢リスト、ライフリング2013などを目下作成中。

出てくるキーワードとしては、

・コアを鍛える(身体的な腹筋と、精神的な軸)
・仕事における肯定感
・美味しい&楽しい
・動く、休むのバランス

去年、体調を崩したときやメンタル的に落ちたときは、
決まってこのどれかが(あるいは複数が)×でした。
その反省も踏まえて。

具体的なアクションプランはまた少しずつ作っていきますが、
・ライフワークとして、ワークショップは開催したい!
・キャンプは3回ぐらい行きたい
・南の島に行きたい
・仲間との学びを続けたい
など、楽しい予定は埋まっていきますね。

a0157237_9414094.jpg


2013の新たな挑戦として、1-3月まで大学に通うことにしました。
青山学院大学のワークショップデザイナー養成講座です。
前々から興味があって受講を考えていたのですが、
タイミングが合っての受講です。

またこちらはブログにupしますね!
では今年もよろしくお願いします。
[PR]



by hasekei_kei | 2013-01-13 09:05 | about me

日々のことを思うままにつづります。
by hasekei_kei
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

hua hin vol.1
at 2015-10-25 17:00
international ..
at 2015-10-13 15:55
new school, ne..
at 2015-08-26 16:30
no title
at 2015-04-17 14:16
chiangmai vol.2
at 2015-04-11 22:00

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧